2022-07-18から1日間の記事一覧

福ニャン日記 暁の超特急

7月18日 くもり 「暁の超特急」という言葉を昔聞いたことがあったがこれは吉岡隆徳氏が90年前に100mで6位の成績の時に日本中湧きかえった時の言葉だ。今年の世界陸上でサニブラウン選手がそれ以来の決勝に進んで7位の快挙。なかなか100mで日…

青山文平『底惚れ』を読む。

青山文平作品。図書館に行ったらやっと青山文平の目新しい本があった。それがこの本。図書館では新刊というか新しい本が読めないことが残念なのだが料金なしで本は読めるんだから贅沢は言っていられない。古かろうが作家が絞りだした作品なのだから。 今回の…

国葬論議

岸田首相が安部元首相が凶弾に倒れたことに葬儀を国葬で行うと発表したことが論議になっている。立憲民主党などは閉会中審査を要求しているという。物価高や燃料問題やコロナ感染増加で閉会中審査をするなら分かるけれど安部元首相の国葬にするかどうかは政…

国民を鼓舞するのに一生懸命だ。

ウクライナのゼレンスキー大統領は戦況が悪化のなかで国民を鼓舞し続けている。 教育施設が2000以上も破壊されたといい、必ず修復すると強調。 ロシアの兵站施設を30か所以上を破壊してロシアはウクライナ軍がこれまでと違って脅威に感じている、だか…