2022-06-26から1日間の記事一覧

福ニャン日記 自分の身に置き換えて

6月26日 晴れ 尼崎市のUSB噴出問題ではいろいろ言われている。大変なことをしたことは確か。 会社を休んで探したという。それでもなくて会社に届けたのだろう。自分ならどうしただろうと当事者になって考えると同じようになっただろうなあ。同僚と飲む約…

今日は勝てるか!日本ハム。

日本ハムの連敗が続いている。 打順をみると一番打率のいい松本選手が1番。そして2番・3番が打率2割以下の選手がつづいて指名打者には打率0の選手を起用した。これでは確率的に勝てるわけがないように素人は思ってしまう。せめて指名打者には清宮選手・…

妊娠中絶への判断。

米国では連邦裁判所が中絶は憲法に認められた権利ではないという判断が50年ぶりに示されて政治問題に発展しそうだ。宗教観・倫理観などがでてくるから単に女性の身体保護という観点以外の要素も加わるから複雑だ。今回の判断で26の州で中絶が禁止になる…

ウクライナの抵抗バルチザン。

ウクライナの東部地区はロシアの制圧が伝えられるなかで南部では軍部の抵抗に合わせて市民の抵抗といわれるバルチザンが活発化しているという。軍隊ではないから当然テロ的行為も行われているようだ。特にウクライナにおける新ロシア派といわれるロシアから…