2022-06-23から1日間の記事一覧

福ニャン日記 参院選挙公示

6月23日 くもり いよいよ参院選挙が公示されて選挙シーズン突入だ。物価高・ウクライナ・国力低下・安全保障などなど議論すべきことはたくさんありそうだ。抽象的なことの羅列では選挙民の心は掴めない。せめてこうなるようにこうしたいという具体的政策…

宮ノ川顕『斬首刀』を読む。

宮ノ川作品。「化身」に続いて2作目を読む。幕末の攘夷運動と現代の農園に働く米国帰りの女性と祖祖父が残した大戦の米軍機が不時着の際に残したとされる原爆をさがす男の話が描かれる。 『斬首刀』 父の知り合いの筑波の山にある農園に米国帰りの風子がや…

アフリカ諸国の食糧危機

ロシアのウクライナ侵攻に伴う影響がアフリカの貧民国に影響がでているらしい。 南スーダンでは87000人が食料危機で飢餓の危険とも。西側諸国の経済制裁のせいだといいロシアはアフリカを人質にして西側を非難しているともいう。 ロシアの侵攻によって…

ウイグル強制労働防止法。

米国で「ウイグル強制労働防止法」という新法が発効したという。 中国のウイグル自治区の人権問題が取りざたされるなかで米国がいよいよ強権発動ということだろうか。ウイグル自治区で生産された品の輸入を二次製品であろうと禁止するというものらしい。中国…