2022-06-22から1日間の記事一覧

福ニャン日記 夏のボーナス

6月22日 晴れ 今年の夏のボーナスは他人事ながら期待できそうだ。経団連の第1回集計では13.8%増という。これだけ上がれば物価高でもまずまずだろう。平均92万9259円だという。大企業という限定は入るし各種経済研究所の予想は全体では1.5…

犬飼六岐『逢魔が山』を読む。

犬飼作品。4冊目になるだろうか。今回の本は雑兵は村にきて子供たちを攫っていく。 子供たちが力を合わせて逢魔が山と呼ばれる妖怪が棲むといわれる山の中に迷い込みながら脱出する話。長々と逃げ惑う子供たちが描かれる。 『逢魔が山』 戦で逃げた城主子供…

疑惑?

香港の有名水上レストランが東シナ海で沈没したという。不思議な話である。 長年港に係留されて営業してしたと思われる水上レストランが非公開の目的地に向けて曳航されていて東シナ海の1000mの深いところで沈没したという。誰も傷ついた人もいない。2…

ウクライナはいつまで

ウクライナの副首相はロシアはウクライナの東部地方を中心にウクライナ人120万人をロシアに連行したと主張。この人たちはいまどうしてるのだろう。洗脳?教育? ロシアに行った避難民はどうしてるのだろう。ウクライナに戻ったらまた混乱しそうだ。120…