2022-06-16から1日間の記事一覧

福ニャン日記 死刑囚

6月16日 くもり やまゆり園の45人殺傷事件で死刑が確定した植松死刑囚が「外部の人と接触したい。」と再審請求したという。刑に服するとは、罪を償うこと。犯罪を犯したことに対する対価は自由がなくなるということだろう。誰もがだから犯罪を犯さない…

北村薫『ひとがた流し』を読む。

北村作品。埼玉出身・72歳・早稲田大卒。直木賞作家。初めての作家。作家と写真家の妻と有名アナウンサーという三人の女友達の話なので詰まらねえと読んでいたのだが さすがに作家。中盤・後半とぐいぐいくる。涙という言葉は使わないと後書きでいってたけ…

時代は変わった?男と女

高齢者がこんなことをいうのもなんだけれど昔は「男女席を同じいうせず」とも言われる時代を経て戦後男女共学も進み「男女同権」という言葉も氾濫した。男女が差別なく同じように社会に共存する社会ができつつあるのかと思っていたら・・。 最近では仙台の高…

トップ会談で侵攻集結を!

ウクライナのゼレンスキー大統領がプーチン大統領に停戦のための会談を呼び掛けた。 何度目になるのだろう。いくら直接会談を呼びかけてもプーチン大統領は動こうとはしない。英国の報道陣を締め出す発表をしたり、ドイツへのガス提供を削減する発表をしたり…