2022-06-11から1日間の記事一覧

福ニャン日記 函館競馬開催

6月11日 くもり 函館競馬がスタートした。競馬好きにとっては誘惑に駆られる。ネット競馬に慣れるとわざわざ足を運ぶのが大儀だけれど一度くらいは見に行きたいものだ。 お金を握りしめてキリキリする感覚もいいものだが・・。 広島県の高田市の市長さん…

ガーナ戦はシュートラッシュ。

キリンカップのガーナ戦は4対1で日本が快勝。 先日のブラジル戦と逆の展開。やっぱり下位のチームとやると相手のボールはとれるしシュート数も多くなる。ボールを支配してる時間も長いから安心して見ていられる。 山根選手・三苫選手・久保選手・前田選手…

タイ。大麻解禁という。

タイでは全土で大麻の栽培を奨励する政策を計画しているという。 麻薬指定から除外して100万株を無償で提供して栽培を奨励して大麻を景気拡大に利用しようと計画しているという。大麻を産業の柱にしようとしてるようだ。 あわせて観光業の再生にもしよう…

ピョートル大帝の亡霊。

ロシアのピョートル大帝の生誕350年という。 ロシアのウクライナ侵攻をプーチン大統領はピョートル大帝を引き合いに出して「ロシアの責務」と正当化したという。大統領の頭の中は350年前に戻っているのだろうか。大帝の亡霊がついているのではないか。…