2022-06-02から1日間の記事一覧

福ニャン日記 中国の思惑

6月2日 晴れ 中国が台湾に対する圧力を強めているようだ。「戦備パトロール」と称して海から空から圧迫している。ロシアのウクライナ侵攻に態度が煮え切らないのもそのせいだろう。 台湾に住む人々の意思を尊重するという大国らしい寛大さはないのかなあ。…

若さ爆発!日本ハム。

日本ハムがセリーグの広島相手に完勝した。5対1。 1回に万波選手が低い球を掬い上げるとホームランに。万波選手も野村選手も低めの球を捉えるのが上手だ。そして浅間選手・また万波選手がチャンスをものにして勝った。 上原投手も6回4安打無失点なら合…

ブックマッチが消える。

「ブックマッチ」という名前だとも知らなかった。 でもタバコを吸う人なら必ず使っていたマッチだ。2つ折りのカバーに紙マッチが挟み込まれていて上下で抑えて擦ると火が付く。製造業者が1社になっていて6月受注分で生産を終えるという。残念というか当然…

ウクライナ製鉄所の犠牲者。

ウクライナのマリウポリにアゾフスタリ製鉄所では兵士の遺体が152体発見されたという。先日には200体に及ぶ民間人の遺体も発見されたというニュースもある。 ウクライナのロシア侵攻に対する抵抗が激しかったかが思い知らされる。 ウクライナの東部の…