2022-06-01から1日間の記事一覧

福ニャン日記 値上げの6月

6月1日 くもり 値上げラッシュが続いている。テレビは8000品目値上げとか値上げ値上げで生活ができないような雰囲気である。年金生活者にとっては特に大変な季節になりそうだ。収入より支出はできないのだからそんな生活をするだけのことだ。 持続化給…

櫛木理宇『避雷針の夏』を読む。

櫛木作品。この作家を読むのは2作目。避雷針というのは建物を雷から避けるという意味で実際は受雷針だという。この本は閉鎖的な町である一家を避雷針のようにすべての悪いことをその一家に負わせることで自分たちは安心するという目にあった家族の話。 子供…

KAZUⅠ陸上にあがる。

知床観光船の行方不明者の集中大捜索が31日で一旦終わった。 残念ながら目立った手がかりなものなどの成果はなかったという。なにしろ早い海流のなかで救命胴着をつけた行方不明者が近海に漂ってることは難しいのだろう。 真っ先に国後/択捉などの北方領…

やらずぶったくり。

「やらずぶったくり」とは人になにも与えず取り上げるばかりのことや人をいう。 ロシアはウクライナにたいして将にやらずぶったくりの様相を呈している。 ウクライナ東部では数多の人が殺され、3分の2の建物が破壊されたともいう。 更には今問題になってい…