2022-05-29から1日間の記事一覧

福ニャン日記 日本赤軍

5月29日 晴れ 思い出したくもない名前。重信房子。日本赤軍の元最高幹部。20年の刑期を終えて出所したという。今では大谷翔平選手などスポーツで海外で活躍してる人は多数だけれど40年も前に世界を飛び回ってテロを行った彼女はまさに飛んでる女性だ…

長辻象平『闇の釣人』を読む。

長辻作品。初めて読む作家。1948年生まれ・鹿児島出身・京大卒とある。 魚類生態学で著名という。(やみのつりゅーど)と読むという。江戸時代の生類憐みの令が発令された当時の話。この令は犬だけでなく鳥や魚にまで適用されたという。 本所深川で起こ…

トランプ氏の主張。

トランプ前大統領がライフル協会で演説した。 「銃を持った悪人に対抗できるのは銃を持った善人だけだ。」 一見するとうまいことを言ってるように見える。しかし果たしてそうだろうか。 政治家なら悪人に銃を持たせない政策が求められるのではないか。毎年多…

初の拒否権の理由説明。

安保理で北朝鮮のミサイル発射に関して制裁決議に対して拒否権発動した中国とロシアに対して国連総会で発動の理由を求めることになった。 両国が出席して理由を説明するかどうかは分からないがどうなるか注目だ。 前回の国連総会での拒否権発動への理由説明…