2022-05-27から1日間の記事一覧

福ニャン日記 CAZU1が網走港へ

5月27日 くもり CAZU1が網走港に到着した。いろいろ原因が言われるけれどなぜ海水が入り沈没したのかの1点が注目だ。荒天?操縦の問題?整備不良?それらが重複? 桂田社長は責任を十分に感じていると信じたいが・・・。これから長い調査が始まる。 行…

悲劇・悲劇そして歓喜。日本ハム。

セリーグのトップのヤクルトと日本ハムの3連戦。 やっと最後に歓喜の声をあげた!負けていた9回に万波選手とアルカンタラ選手との 連続HRで同点。これだけならまたやられそうと心配したのだが・・・・。 延長に入っても勢いは続いた。万波選手の2塁打やア…

機能不全の安保理事会。

北朝鮮の度重なる勝手気ままななミサイル発射にたいして安保理はさらなる制裁決議案の決議もだせない状況という。いつもの中国・ロシアが制裁解除を求めて拒否権を発動するとみられるからだ。国連の決議や国際社会の決め事を無視する国にたいしてなんらの対…

危機を引き起こしたのは誰だ。

ロシアの駐日大使が広島の平和式典にロシアが招待されなかったことで日本を非難している。「恥ずべき措置」と。 ロシアがウクライナで核使用とは誰もいっていない。ロシアが核の脅しをかけたのだ。 問題をすりかえるのは止めた方がいい。ロシアのウクライナ…