2022-05-22から1日間の記事一覧

福ニャン日記 春セミの抜け殻

5月22日 くもり IOCはロシアのウクライナ侵攻によってウクライナのアスリートが51人が亡くなったと発表した。なんという悲劇だろう。これでもロシアのスポーツ界は大会にロシアを排除することに非難するのだろうか。侵攻という横暴をスポーツの仲間たち…

箕輪諒『うつろ屋軍師』を読む。

箕輪作品。時代ものをこじゃれたタッチで描く作家だと思うが時代もの作家というのは史実をたくさん読まないといけないから大変だ。35冊以上の史実や本が巻末には記載されてる。豊臣政権を支えた丹羽長秀に仕えた発想の優れたひとりの武士の話。 『うつろ屋…

JA精米所の鳩ふん害。

大阪の枚方市で児童が給食のご飯を食べたらホチキスが入っていた問題で精米所に調査に入ったら鳩の羽や糞で大変なことになっていたという問題。 何か問題があって調査すると芋ずる式にいろいろな問題がでてくることが多い。知床の観光船の事故でもいろんな問…

中国の東シナ海での試掘。

中国は東シナ海でガスや石油などの海上採掘を推し進めている。 日中では2008年に共同開発することに合意しているというけれど中国は日中合意には関係なくもはや今回試掘していると思われる設備を含めて17基目という。 岸田首相は「遺憾」と抗議したよ…