2022-05-06から1日間の記事一覧

福ニャン日記 続子供の日

5月6日 晴れ 子供の日は思ったよりもいい天気で温かかったなあ。子供たちは親たちの愛情を満喫しただろうか。九州で父親のバックした車の犠牲になった子供がいたという悲しい事故も。静岡県では家族で遊んでいた子供が川で犠牲になったというニュースも。事…

櫛木理宇『赤と白』を読む。

櫛木作品。「虎を追う」を読んだが1作では判断が。今度はすばる新人賞を受賞したというこの本を読む。2013年出版の作品。家族に問題を抱える女子高校生同志が問題を隠しながら友達として付き合っていくのだが・・・・。 『赤と白』 離婚した母親はだら…

結局謝罪。秀岳館高校。

熊本県八代市の秀岳館高校サッカー部の暴行動画流出の問題は結局謝罪。 生徒たちの謝罪動画でなんとかなるかと考えたのかもしれないが暴行動画が出てマスコミが取り上げた段階ではある程度ウラを取られているから小細工するとかえって印象を悪くしてしまう。…

ロシアの脅しが続く。

ロシアのヘリがフィンランドの領空を侵犯したという。 フィンランドはNATOに加盟かといわれてロシアは神経をとがらせているのだろうがこの時期には慎重にすべきだと思うけれど却ってフィンランドはNATO加盟を急ぐのでは。またロシアは核搭載可能のミサイルを…