2022-04-21から1日間の記事一覧

福ニャン日記 全国学力テスト

4月21日 晴れ 全国学力テスト。新聞に問題が載っていたので小六の国語にどんな問題をやっているのだろうと挑戦してみた。難しい!!漢字の読み書きなどではなく長い文章の読解力だ。 よくぞこんな難しい?問題を解く勉強していると思うと感心してしまった…

ともに涙。日ハム・阪神。

阪神は投手が力投するも今度は打線が機能せずに延長の末にサヨナラ負け。 まだ本格化からは程遠いようだ。 重症だなあ。 日本ハムは3連勝と勢いがあったのだが元日本ハムの西川選手に名を成さしめてしまった。最終回に意地を見せるものの2対4で負けた。 …

期待していいのか。日韓関係。

訪日する次期韓国大統領の一行に加わってる次期韓国外相候補が慰安婦問題について「2015年の日韓慰安婦問題についての合意」は公式のものだという認識を示したという。勿論公式に合意したものだから文政権でも合意は認めているのだがそれでも文政権時代…

G20財務相・中央銀行総裁会議。

G20財務相・中央銀行総裁会議が終わった。 世界の財政責任者が一堂に集まる会議だ。 ロシア財務相もオンラインで参加したが西側諸国のなかにはロシアが発言の前に退席したという。ロシア財務相がなにを話たのかは不明だがたくさんの国が参加した会議もただ…