2022-04-08から1日間の記事一覧

福ニャン日記 平和

4月8日 くもり 妻の3回目のワクチン接種に送って行ってきた。ファイザー社のだという。 いまのところ問題はないという。それにしてもコロナ感染は収まりそうもない。 地方の感染が減らない。日々感染数が変わらない。日々感染から解放された人数分が感染…

宮部みゆき『誰か』を読む。

宮部作品。やっぱり宮部作品はミステリーが面白い。かなり前に一度読んだような気がしたのだが記憶が曖昧で読み続けることに。 『誰か』 今多コンツェルンの愛人に産ませた娘菜穂子と結婚してコンツェルンの広報室の編集長に収まっている杉林は娘をもうけて…

入学式に届かない制服。

数年前に成人式に晴れ着が納入されなくて社会問題になったことがある。 今度は高校の制服が入学式に届かないと大騒ぎに。期日限定の難しい商品なのだ。 晴れやかな入学式に制服が着れないのだ。他の人と違う服をきて列席する気持ちは余りある。少子化で兄姉…

正反対の言い分。

西欧は大虐殺といい、ロシアはフエイクという。そして中国はどちらかといえばフェイクに与する。ロシアのウクライナ侵攻によって起こったウクライナの状況である。 民間人を殺していないとロシアはいい、ウクライナは民間人を虐殺という。侵攻といい救出とい…