2022-04-06から1日間の記事一覧

福ニャン日記 タイヤ交換

4月6日 くもり 気温に誘われて車の冬タイヤから夏タイヤに交換した。年々自分で交換するのは時間もかかるし腰に負担もかかるのだが自分で交換できることに「やったぜー!」みたいな気分と「節約してやったー!」みたいな満足感がある。いつまで続くか・・…

宮部みゆき『鳩笛草』を読む。

宮部作品。久しぶりの宮部推理小説を読む。透視とか将来が見れる能力とか念じたら火をつけられる能力とか持つ人のことを描いた短編3篇が収録されている本。 やっぱり宮部作品の本命はミステリーのような気がする。 『鳩笛草』 「朽ちてゆくまで」は両親は交…

同じ穴の貉。

ロシアに続いて北朝鮮も核攻撃について言及した。 韓国が先制攻撃について国防省が発表したことに過激に反応したものだ。 情報統制する国・国家が管理する国は同じ穴の貉で同じ発想をするのが面白い。 自由世界に住んでいれば韓国や日本が何もしない北朝鮮に…

「他人に迷惑をかけない」

「他人に迷惑をかけない。」このことを行動規範にしている人は多いのではないか。 国同士の規範とはなんだろうと思う。 やっぱり「他国を侵略しないこと」「非人道的なことをしないこと」が最低の行動規範ではないのだろうか。 G20でも意見が対立して共同…