2022-04-01から1日間の記事一覧

福ニャン日記 どうなる新年度

4月1日 くもり エイプリルフールという言葉があまり聞かれないような気がする。 新年度に入ってどんな新年度になるのやら。原油・小麦などの値上げであらゆるものが値上げムードに入った。インフレ気配が続きそうな気がする。 コロナ感染もこのところ感染…

久坂部羊『生かさず殺さず』を読む。

久坂部作品。もう久坂部作品も何冊目になるのだろう。この本は高齢者の認知症を扱い、認知症患者もまた通常の病気に罹る。脳梗塞とか前立腺がんとか肺がんとか。しかし意思疎通が十分できない、また連なる家族の意思もまちまちの場合も多い。そんな問題を扱…

強かった!大阪桐蔭高校。

高校野球は残念ながら?大阪桐蔭高校が優勝した。投手も打者も高校生離れした力をもっていたなあと。決勝でHRが3本を打ち18点という得点を上げる。準々決勝・準決勝・決勝と3試合とも2桁の大量得点あげるという結果になった。 近江高校の山田投手は完璧…

とにかくまず停戦を!!

停戦交渉がロシアとウクライナの間で断続的に継続して行われているというがさっぱり成果が見えない。安全保障の問題だとか中立化だとか言われているけれどウクライナ国民が望むのは一刻もはやいまず停戦だろう。主要都市が廃墟のような姿になっている。 多く…