2022-03-26から1日間の記事一覧

福ニャン日記 ビッグボス始動。

3月26日 くもり プロ野球が開幕した。日本ハムビッグボスが開幕から全開だ。ソフトバンクの千賀投手に一歩もひかず先取点をもぎ取る。8回表まではBIGBOSSの采配も万全だったのだが 8回裏にガルビスの満塁ホームランで終わった。初戦逆転敗退。 サッカー…

久坂部羊『怖い患者』を読む。

久坂部作品。もう10冊以上作品を読んだけれど短編5編収録の作品でこれまでのほうが個人的には面白かった。「天罰あげる」「蜜の味」「ご主人さまへ」「老人の園」「注目の的」の5編。 『怖い患者』 「天罰あげる」は大学を卒業した普通の子が市役所に勤…

救いはEUとNATOの結束。

ロシアのウクライナ侵攻が小康状態が続いている。 ウクライナが前線を押し返したとか揚陸艦を爆撃したとか、ミサイルの命中率は60%とかウクライナの攻撃もいくらか出てきているけれど一向にロシアとの停戦交渉が進んでいるようには見えない。 ロシアを抑…

不変のルール。

G20の議長国インドネシアがロシアにも招待状を送りロシアが参加するのは当然という見解だ。確かにロシアは大国でありロシアに招待状はいいかもしれない。しかし国連憲章もまた戦後の不変のルールである。国連憲章を無視して1国の民間人の人々を殺害するとい…