2022-03-25から1日間の記事一覧

福ニャン日記 G7会合を注視。

3月25日 くもり ベルギーで開催のG7の首脳会談を注視している。世界の今後を占いそうな気がする。 狂暴的ロシアのような大国のひとりの権力者に意のままに動かされるような時代が続くのかどうか。 日本の広島・長崎に投下された原爆以来なんとか人間の知…

岩井三四二『とまどい関ケ原』を読む。

岩井作品。岐阜出身で1958年生まれ。初めての作家。時代小説が多いらしい。 8篇の関ケ原の戦に関わる面白いエピソードがちりばめられている。 『とまどい関ケ原』 「大根を売る武者」は関ケ原の戦で緊張感がある時に池田輝政のふたりの家来が大阪屋敷に…

弾道ミサイルが渡島半島へ。

北朝鮮の発射した大陸間弾道ミサイルは渡島半島から150kの排他的経済水域の内に落下したという。あと200k間違って飛びすぎることがあれば我々の住む函館に着弾しかねない。恐ろしいことだ。 中国の友好国の北朝鮮とロシアが無法な行為をしていること…

ロシアは重要な国?

ロシアが10月のインドネシアでのG20会合に出席するというニュースが流れ、中国は「ロシアは重要な国」だから当然のようなコメントをしている。 確かに地球上の国土のなかでは大きな国土を占め、原油やガスなどの資源も豊富であり、善良な市民もたくさんい…