2022-03-04から1日間の記事一覧

福ニャン日記 侵攻大詰めか。

3月4日 くもり いよいよロシアのウクライナ侵攻は1週間になり大詰めを迎えそうだ。 パラリンピックも始まる。本当に開催されるか疑問に思っていたがロシア・ベラルーシの選手を除いて開催されそうだ。ほぼ選手の参加が見込まれ、中国も開催に自信ができた…

高梨沙羅選手おめでとう!!!

北京五輪で失格となって心配された女子ジャンプの高梨沙羅選手。 ノルウエーのリレハンメルで行われたW杯の14戦で優勝したという。 これで高梨選手は通算で62勝というから凄い選手だ。 参加するかどうかも心配されたのだがこのニュースは道民はじめ国民…

戦争犯罪の捜査開始。

国際刑事裁判所(ICC)がロシアによる戦争犯罪の捜査を開始したと発表した。 当然の動きといえば当然なのだが最高責任者であるプーチン大統領も当然対象になるのだろう。どんな結果になるかはまったく不明だ。結果が出るには長期間にわたるのだろう。 ただ心…

開き直った中国!

ロシアのウクライナ侵攻に対する欧米・日本の経済制裁に中国は開き直って「違法」としてロシアと貿易をすると発表した。まさにこれは開き直りだろう。これまでは友好国のロシアに何らかの対応すると見られていたがここにきて「制裁は違法だから貿易」をする…