2022-02-24から1日間の記事一覧

福ニャン日記 女性天皇

2月24日 くもり ある世論調査によれば女性天皇容認は70%に上るという。天皇自体が象徴となって一般国民にとって女性天皇であろうが男性天皇であろうが自分たちには関係ないことということではないのだろうか。いいか悪いかは別として。政治が天皇の一…

#朝井まかて『残り者』を読む。

朝井作品。直木賞など数々の賞をとってる人気作家。維新の江戸城を明け渡す前日の大奥を描いた作品。平易な文章で篤姫に仕えた女性たち・和宮に仕えた女性など江戸城明け渡しには女性たちも翻弄された。 『残り者』 「呉服の間」に配属されて仕事にやりがい…

明るい未来!福島高専。

昨年の「廃炉創造ロボコン」で福島高専が最優秀賞を獲得したという。 福島原発の事故以来何年かかるか分からない廃炉の道筋は誰もが心配していることではないだろうか。危険なデブリの取り除きもどうなるのか気になる。 事故後原発については研究者も逃げ出…

無言の中国。

ロシアがウクライナ侵攻が現実のものになってきて安全保障理事会も開かれているようだけれど中国からのコメントが流れないのは何故だろう。 安保理事会ではロシア・欧米が非難の応酬しているようだけれど独立国の周りに軍隊を集結して内戦を演出し国家として…