2022-02-02から1日間の記事一覧

福ニャン日記 産地偽装

2月2日 晴れ 熊本産アサリの97%が外国産のシジミ・アサリが混入していることが分かったという。 中国産のアサリを熊本海岸に撒いて短期間で収穫して熊本産と表示して販売する。利益も量もうまみがあってやめられなかった?今時必ずばれるに決まっている…

テレビにくぎ付け。W杯予選。

日本とサウジアラビアのWカップ予選。厳しい闘いを強いられてきたWカップ予選は首位サウジアラビアとの直接対決はW杯に出場できるかどうかの要の試合。 出だしのサウジ選手の動きは強く大丈夫だろうかと心配したのだが時間が経つにつれて日本選手の動きがよ…

石原慎太郎氏。ご逝去。

石原慎太郎氏が亡くなったという。一つの時代が終わった。 石原裕次郎映画の時代に生まれた我々はやっぱり「太陽の季節」だろう。 若さがまぶしい裕次郎氏に比べて慎太郎氏は陽と静の見方をしていた。 「性」の問題を正面から捉えてまぶしかった少年後期の頃…

犬猫のコロナ感染。

3月から動物病院と連携して東京農工大や国立感染症研究所などが犬猫のコロナ感染を把握する取り組みをするという。 米国ではトラやカバにもコロナ感染がみられたというし愛犬家や愛猫家にとってはコロナ感染は関心がある問題だ。 まだまだ調査段階で不明だ…