2022-02-01から1日間の記事一覧

福ニャン日記 今年もコロナ禍か・・・。

2月1日 晴れ 今年はコロナのないいい年かと思っていたのに毎日コロナ感染増加というニュースに今年もかとげんなりしている。これから入試や転勤やらで人の動く月へとなっていく。その意味では2月・3月と続くのはコロナが収まる期待はしないほうがいいか…

#仙川環『無言の旅人』を読む。

仙川作品。歳をとってくるとついい久坂部作品や仙川作品のような医療関係の小説に目が向く。今回は尊厳死についてだ。人口呼吸器で血色もよく生きてると現実的には尊厳死問題は愛情・経済・責任などいろいろあって悩ましい問題のようだ。 『無言の旅人』 公…

休園が増える保育園。

都道府県の幼稚園・保育園の施設で休園している施設が644施設になるという。 園児や職員のコロナ感染や濃厚接触者が多数でていて休園せざるを得ない状況になっているのだろう。 数年前には保育園が不足で各自治体も要望に応えるべく保育園などの施設の充…

寒さは日本だけではない。

米国での爆弾低気圧は猛吹雪や停電を引き起こしたり交通事故が多発したりしているらしい。珍しいところではイグアナが寒さで木から落ちるという現象も。 フロリダでも雪と寒さで大変というのだからまさに異常気象なのだろう。 インドでは寒波で170人が死…