2022-01-16から1日間の記事一覧

福ニャン日記 いいぞ!御嶽海関。

1月16日 くもり 御嶽海関が勢いづいてきた。この調子では優勝も夢ではなくなってきた。ただひとり全勝だ。千秋楽まで勢いを保って欲しいなあ。 北海道は大雪・吹雪と報道されたけれど函館は雪も風も無縁であった。よかったなあ。渡島半島が風よけになって…

ジョコビッチ選手と大阪なおみ選手。

いまスポーツの話題は全豪オープンに出場予定のジョコビッチ選手がコロナワクチン未接種を理由にオーストラリアから入国を拒否されてる問題。とかくコロナについては問題の多いジョコビッチ選手。世界一といえどもルールを守らないと。人間性が問われる。 テ…

受験生刺傷事件に思う。

東大の門前で共通一次試験の受験生が高校生に刺されるという事件。 「事件を起こして死にたい。」「勉強がうまくいかなかった」 誰もがやけをおこしたいことはある。それでもみんななんとか頑張ってる。 京アニの放火事件といい先日の病院への放火といい心が…

トンガから日本へ。津波?

南半球のトンガで起きた海底火山の爆発が日本に影響を与えている。 津波のような高潮が日本の南岸から北海道の太平洋側まで20センチから1m以上の高さにまで達しているのだ。日本は今は大学入試の大事なとき「津波!避難」とニュースは声高らかに呼びかけ…