2022-01-15から1日間の記事一覧

福ニャン日記 元首相の訃報。

1月15日 晴れ 海部俊樹元首相が亡くなられたという。89歳。現在の岸田首相とは早稲田大学の法学部で学んだという共通点がありそうだ。ご冥福をお祈りします。 成人式関連での飲み会などでコロナ感染者がでている。やっぱりクリスマス・正月帰省での感染…

37歳玉鷲関の殊勲!!

強い横綱の照ノ富士関を37歳玉鷲関が土俵に這わせた。 かって優勝したこともある玉鷲関は37歳という力士では最年長でも元気いっぱいだ。 力士の鏡だろう。全力士のお手本になっているのではないか。 これで優勝争いは面白くなった。6戦全勝は御嶽海関と…

待機期間の短縮

厚労省は濃厚接触者の待期期間が14日から10日に短縮すると発表した。 各国の状況をみると10日でも長い気がするがどうなのだろう。 医療者などソーシャルワーカーは6日目で検査をして陰性であれば仕事復帰が可能との判断を示された。10日というのは…

普遍的管轄権。

ドイツの裁判所はシリアのアサド政権下で囚人尋問の責任者の元大佐を囚人27人の殺害・4000人の拷問にかかわったとした罪で終身刑の判決を言い渡した。 ドイツでは「普遍的管轄権」を認めていて「国際的犯罪であれば発生場所にかかわらず」訴追できると…