2022-01-13から1日間の記事一覧

福ニャン日記 函館感染者6人

1月13日 くもり 欧州では1週間のコロナ感染者が700万人という。もはや濃厚接触者への対応も日本のように14日間の隔離などはしていないという。これだけ感染者が増加すると濃厚接触者の隔離などをしていると行政や医療や生活が成り立たなくなってき…

#久坂部羊『カネと共に去るぬ』を読む

久坂部作品。7編の短編に有名な題名のパロディをつけた作品。医療関係作家が書いたもので医療と高齢者を描いたものだから高齢者が読むと怖い本だ。 『カネと共に去りぬ』 「医呆人」は異邦人のパロディだ。自分の担当の患者が死んでもお悔みにも行かずいっ…

受験生。コロナに負けるな!!

受験シーズンが近づいた。今年も受験生には大変な年になりそうだ。 人生にはいろんなことがあるからコロナでもめげずにガンバレというのは容易いが。 受験前にコロナ感染もあるだろうし、濃厚接触者になるという受験生もでるだろう。 文科省も個別受験や2次…

韓国民から信頼されない日本。

ソウル大アジア研究所の調査によれば 日本は主要20か国のなかで信頼度は下から2番目だという。 日本は韓国が協力すべき国のなかでは最下位だ。 韓国と良い関係にあると考える国家の中でもほぼ最下位だ。 結局は日本は韓国国民から最も嫌われている国家と…