2021-12-14から1日間の記事一覧

福ニャン日記 今年の漢字「金」

12月14日 くもり 今年の漢字が発表された。「金」だという。今年で「金」は4回目という。 同じ漢字が何度も使われるのは「金」だけだ。オリンピックの年だから金が使われたというがそれだけではあるまい。世相が「金」「かね」に執着しているからではな…

古江・渋野選手米ツアー出場資格。

来季の女子ゴルフ米国ツアーへの出場資格を得るための最終予選会。 古江彩佳選手は通算18アンダーの7位・渋野日向子選手は通算10アンダーの20位で出場資格を得た。前日に不調で出場資格も危ぶまれた渋野選手は最終日に持ち直して資格を得た。畑岡選手…

厄介者の軽石の有効活用。

小笠原諸島の海底火山噴火で沖縄や鹿児島に漂着して厄介者になってる軽石の活用方法がないかとと模索が続いているという。たしかに漁業や観光にとっては邪魔者だ。 仮設道路で使用するとか、除草剤としてつかえないか、重油の吸着剤としてはどうか、水はけの…

知的障害者殺害の母に執行猶予判決。

京都での17歳の重度知的障害がある長男を殺害した母に京都地裁判決。 弁護士は無罪を主張していたが判決は禁固3年・執行猶予5年の判決があった。 重度知的障害といっても形態・程度はひとりひとり異なる。地域でもっととかいう話もあるが現実には障害の…