2021-12-06から1日間の記事一覧

福ニャン日記 愛子さま20歳。

11月6日 くもり 愛子さまが20歳の誕生日を迎えられた。成年になった伝統儀式も執り行われたという。。皇室の眞子さんも佳子さんも愛子さんも国民からすると共通の子であったり孫であったりの感覚が強いのだろう。だから眞子さんの結婚にもついつい口が出るの…

久坂部羊『介護士K』を読む。

久坂部羊作品。医学出身の作家が介護施設における介護士の過酷な仕事と虐待や命や安楽死についてミステリー風に仕上げた作品。 『介護士K』 介護施設で働く小柳恭平介護士のところで女性利用者が2人3階か落ちて死亡する事故が連続しておき、続いて男性利用者…

ウマ娘。

「ウマ娘プリティダービー」というゲームアプリが流行してるという。 武豊騎手が若い子の競馬への反響があるという。 実在した競走馬を美少女キャラに擬人化したコンテンツという。 競馬フアンとしてはやりたいなあ。高齢者にはどうしたらできるのかも分から…

台湾につづいてウクライナ。

世界平和の危険地帯は中東だけではない。 中国と米国との関係では台湾問題がこれからも世界平和のアキレス腱。 一方最近ロシアの侵攻が噂されるウクライナが心配の種になってきた。ウクライナのNATO加入が取り沙汰されてロシアの機嫌を損ねているらしい。以…