2021-11-04から1日間の記事一覧

福ニャン日記 行楽・紅葉

11月4日 くもり 東北・関東の紅葉の名所を中心に人出がたくさん出ているらしい。インタビューでは必ず一言がある。「1年以上もどこにも出ていなかったので・・」言い訳が面白い。 もはや行きたいところに行けばいいのだ。感染対策さえしていれば。 それにし…

渋野選手と笹生選手と対決。

TOTOジャパンクラシックという女子ゴルフが今日から始まる。 注目は全英オープンを勝った渋野日向子選手と全米オープンを勝った笹生優花選手がベテラン上田桃子選手とともに初日に同組でラウンドする。 初日から面白そうだ。五輪で活躍の稲見選手は先週は腰…

笑えない話。

香港発の情報によれば 中国政府が「野菜など生活必需品を備蓄して突発的状況に備えるべき」と公示。 ネットでは台湾との戦争準備かと市民の間で不安感が広がってパニック買いが起こったと伝えている。今の時代だれかが不安感をネットで流すとあっという間に…

ヤフーが中国から撤退。

ヤフーが中国本土から撤退するという。どういうことなのだろう。 中国では政府によるIT企業への締め付けが強まっているという。 個人情報保護法の施行でIT企業への法令順守の要求が強まっているためだということだが・・。米国などでは中国のIT企業による情…