2021-10-09から1日間の記事一覧

福ニャン日記 W杯黄信号

10月9日 くもり サッカーW杯のアジア予選でサウジに負けて本選出場に黄信号がともったという。 ネットでは監督への批判も激しいがいま監督を換えて良くなるとも思えない。 日本が出ないW杯は寂しすぎるから是非奮起してほしい。ケガ人も多く出ているようだけ…

#蓑輪諒『でれすけ』を読む。

蓑輪諒作品。いままで読んだなかで一番若い作家かも。34歳?。常陸の国を500年にわたって守り抜いた佐竹藩も秀吉の時代になって天下が平定されて武骨の時代から能吏の時代になった。時代の変化に対応していく藩の様子が描かれる。 でれすけとはバカ者のいい…

バラマキ政策

総選挙が近づいた。与党・野党の選挙用の政策がでてきている。 財務事務次官がバラマキ政策の批判をだした。財政規律を重んじる財務事務次官としては当然といえば当然なのだが各党ともに選挙目当てのバラマキとも思える政策が多いのも確かだ。誰が本当に困っ…

首都圏地震は警告。

首都圏を襲った震度5強の地震は混乱を引き起こしたけれど被害はケガ51人・重症4人・エレベーター閉じ込め28件・水道管破裂23件と地震学者たちが警告していた大地震から見ると幸いなことに首都圏という人口の多さを思うと軽微といえるのではないか。 これは2…