2021-09-02から1日間の記事一覧

福ニャン日記 9月場所の危機

9月2日 晴れ 相撲の宮城野部屋でコロナ感染力士が出た。横綱白鵬関の所属する部屋だ。新十両にあがったばかりの北青鵬関が感染したというから可哀想。12日に開催される9月場所は白鵬関も含めて全力士が休場ということになるかもしれないという。残念! 山道…

#高橋三千綱『雪のドレス』を読む。

高橋三千綱作品。芥川賞作家高橋三千綱の亡くなった後で本を手にした3冊目。 30年程前の作品で女性雑誌に掲載された小説という。企業小説プラス愛のような。 『雪のドレス』 大企業の課長慎二は一児の父であり美人で能力の高いOLを妻に持つ。 妻とは妻の理…

ボッチャの魅力

パラオリンピックのボッチャのBC2の部で杉村英孝選手が金メダル。 おめでとう!!!!! ボッチャを今回初めて観戦したが面白いなあ。 杉本選手は的確にボールを次から次と決めていく。 奥が深いゲームだなあ。カーリングに似てるし将棋などのゲームとも…

長い道のりを越えて結婚へ。

世論の注目を集める秋篠宮家の長女眞子様が年内に結婚というニュースが駆け巡る。 婚約会見から4年。小室圭さんとの結婚問題はいろいろ取り沙汰されたが結局本人の意思が固く取り合えず婚姻届をだして結婚という形が年内にはできそうだ。 眞子様の幸せを願っ…