2021-07-22から1日間の記事一覧

福ニャン日記 寝苦しい夜。

7月22日 くもり 暑い上に北海道で寝苦しい暑さが続くというのはと珍しい。午前3時になってやっと寝られるような涼しさになった。 山道散歩。こんなに暑いのに夏セミはまだ鳴かない。もうそろそろ鳴きだしてもいい。 午後は施設にいる知人の病院への送迎をし…

#重松清『どんまい』を読む。

重松清作品。やっぱり重松作品は人への優しさがいっぱい。泣かせる歌手という歌手がいるけれど重松作品も必ず泣かせる箇所がある。歳で涙腺が弱くなってるから泣いちゃうなあ。今回は草野球にいろんな選手が参加する話でいろんな人間模様が描かれる。 『どん…

オリンピックが始まった。

スタートは女子ソフトボール。 日本と豪州の対戦だった。8対1の規定により5回コールドゲームで勝った。 身体は小さいのに3本のホームランで快勝した。 懐かしい上野投手が1点を取られながらも快投した。まだ元気で安心した。 無観客だったけれど最初の試合と…

人種差別。

オリンピックが実質的に開幕して世界からいろいろな選手が来日する。 オリンピック憲章では政治・宗教・人種的な意思表示が禁止されるが女子サッカーの英国対チリ戦で英国の選手が人種差別に抗議するピッチ上での片膝つきをしたという。 今回は試合前などで…