2021-07-14から1日間の記事一覧

福ニャン日記 球宴

7月14日 くもり 今日は米国のMBLのオールスター戦があった。まさに球宴がピッタリだ。 ホームラン競争も大谷翔平選手の活躍で大盛り上がりになった。 場外では大谷選手が英語を話さないことでネットで賛否が喧しいらしい。 それにしてもひとりのヒーローでこ…

#諸田玲子『再会』を読む。

諸田玲子作品。読むのは2冊目。時代ものが軽妙なタッチで描かれている。 副題に「あくじゃれ瓢六」とあるようにシリーズの本らしい。 『再会』(あくじゃれ瓢六) 主人公の瓢六はあだ名で本名は六兵衛という。長崎生まれ・学識豊富・通訳・男前で江戸に出て…

インドネシア。コロナが猛威。

インドネシアでコロナが猛威をふるっている。 邦人が14人もコロナに感染して死亡というニュースもある。 政府は法人の帰国便を用意して帰国を促すという。 またアストラゼネカのワクチンを100万回分を援助することを決めたともいう。 不思議なことに日本では…

抗体カクテル療法。

コロナの治療薬の4例目が来週にも特例承認されるという。 それが中外製薬からの「抗体カクテル療法」という薬らしい。 ウイルスに作用する二つの中和抗体(カシリビマブ・イムデビマブ)を点滴で。 軽症や中等症を対象とする薬ははじめてという。何はともあ…