2021-07-13から1日間の記事一覧

福ニャン日記 韓国もコロナ

7月13日 晴れ 韓国でもコロナ感染が再発しているらしい。このところ1000人以上の感染者という。 韓国では夜の外出を時間別に2人とか3人とかでの規制と間隔を空けることなどの外出規制をしてるようだ。どこも苦労してるようだ。 大相撲は前評判どおり優勝争い…

斎藤佑樹投手の名前がやっと。

スポーツニュースを見てたら日ハム斎藤佑樹投手の名前がやっと見つけた。 右肘靭帯断裂で試合から遠ざかっていたのだがなんと269日ぶりにイースタンリーグだけれど試合に登板したという。 1回だけの登板だが3者凡退に仕留めたらしい。 往年?の人気選手が試…

発電コスト。

2030年の想定発電コストが発表された。キロあたりだ。 原子力発電が11円台後半。太陽光発電は8円から11円台後半という。風力発電は約10円という。世界の風力発電コストは平均5円ぐらいだからまだまだ下がりそうだ。 さらに自然の力を用いた発電が進めばさ…

壮大な実験。

英国で行われたEUROのサッカー決勝戦。イングランド対イタリア戦。 コロナワクチンや陰性証明の条件があるとはいえ6万人にマスクなしでの感染を認めるという実験に指定して開催されたという。 勿論 コロナ感染程度はわからない。しかし先日行われたサッカー…