2021-07-08から1日間の記事一覧

福ニャン日記 東京は宣言?

7月8日 くもり 東京に緊急事態宣言発令かというニュースがある。一向にコロナが減少しないからしょうがないか。蔓延防止措置でポイント的に感染対策もできないのでは宣言をだしても無駄みたいな気もする。土・日に一切の外出禁止発令するくらいのほうが効果…

#吉田修一『路(ルウ)』を読む。

吉田修一作品。やっぱ吉田作品。これを読んで台湾に行きたくなった。あまり本を読んで出てくる都市に行ってみたいと思うことはないのだが・・・・・。 『路』ルウ 台湾に旅行に行った女性(春香)がたまたま道を尋ねた台湾の男性(人豪)に半日台湾を案内し…

ガソリン価格高止まり。

ガソリン価格が高騰しそうで心配である。 石油輸出機構(OPEC)と非産油国との会議でサウジアラビアとアラブ首長国連邦がかみ合わず会議は持ち越しになったという。 最近の街のガソリン価格が高止まり傾向にある。 産油国同士のトラブルでガソリン価格が上が…

「例外なき無観客」

オリンピックの観客について野党は共同で「例外なき無観客」を要求したという。 日本はオリンピックを招致してホスト国として少しでも選手や参加国に対して満足のいくように最大限考え尽くすのは日本のおもてなしとして当然ではないのか。 野党は「こうすれ…