2021-07-05から1日間の記事一覧

福ニャン日記 棋聖防衛。

7月5日 くもり 将棋の藤井聡太さんは強いなあ。棋聖戦で3冠の渡辺明さんを3戦連続で勝手タイトルを防衛した。3冠を破るのだから現在の一番強い棋士といえそうだ。18歳11か月という。 若さと大谷翔平選手にもいえるけれど将棋や野球が誰よりも好きに見える。…

横綱・大関安泰の初日。

大相撲名古屋場所が始まった。 注目された横綱白鵬関はなんとか勝った。明生関とお互い両まわしを取ったけれど 楽勝かと思ったのに辛くも勝った。なんか横綱は軽くなったのではないかなあ。 炎鵬関は勝ったし、北海道の一山本関も勝ってよかったよかった。 …

プラゴミの縮小に動き出した。EU。

EUがプラスチック製や発泡スチロール製の使い捨て食器や食品容器の史上流通を 禁止する規則が発表された。 欧州の海岸を汚すゴミの70%が減るだろうといわれる。 最近よく聞くSDGsの取り組みが本格的に始まった感がある。 日本のプラゴミの一人当たり排出…

都議選が終わった。

4日に都議選の投開票が行われた。 都議選について首都圏でのコロナ感染者が増加してるなかで今選挙をやるべきかどうかという議論がなかったのが不思議な気がする。確かに選挙は民主主義の根幹ではあるのだが「命が」と叫んでた人や五輪の開催には反対と言っ…