2021-07-02から1日間の記事一覧

福ニャン日記 S氏の写真展。

7月2日 くもり 話題にもならないが4日から大相撲名古屋場所が始まる。静かに始まる方がいいのかなあ。コロナ禍が続いてる中ではフアンだけが知ってるほうがいいのかも。 なんといっても話題の中心は白鵬関が進退をかけて出場することだ。先場所は朝乃山関…

#諸田玲子『氷葬』を読む。

諸田玲子作品。時代小説多数。吉川英治文学新人賞・新田次郎文学賞など多数。 初めて読む作家。この小説は時代ミステリー小説のような作品か。 『氷葬』 江戸詰めの藩士に嫁いだ「芙佐」と側に仕える「お初」が出会う数奇な運命に女性として力強く立ち向かう…

五輪選手団入国開始。

いよいよ五輪選手団の入国が始まった。 観客を入れるかどうかはまだ首都圏のコロナ感染者増加で未知数だが・・・。 ここまできて開催はするのだろうから開催するとすれば自分はどうするのがいいのかだ。なにができるか。変異株も増加しているという。感染を…

中国共産党100周年。

中国共産党の100年を記念した式典が華々しくしかも厳戒で開かれた。 人口が14億人で世界最多。米国についで2番目の経済大国。 一党独裁によっていろいろ歪みを生じながらも国力をあげてきたのは確かだろう。 中国が大きくなればなるほど心配なことが増えるの…