2021-06-17から1日間の記事一覧

福ニャン日記 有観客

6月17日 晴れ 東京オリンピックまであとひと月余り。政府は有観客を選択したらしい。 入れる観客は1万人か50%以下という話もある。最後まで関係者の準備は大変だ。 東京のコロナ感染者数があまり減少しないのが気にかかるが・・・・・。 超ミニ菜園がひど…

侍ジャパン24人選出。

東京オリンピックの野球に出場する侍ジャパンの24名が発表された。 稲葉監督率いる日本代表は金メダルを目指す。 選ばれた選手の目玉はなんといっても田中将大投手だ。唯一五輪2度参加選手。 残念ながら低調の北海道日本ハムから近藤健介選手ひとりだけだっ…

判事の表現の自由。

仙台高等裁判所の判事が不適切投稿をしたことで罷免訴追された。 最高裁から注意を受けたにも関わらず不適切投稿を重ねたという。 そもそも判事はSNSで自分の考えを発表することは適当なのだろうか。 確かに判事も国民のひとりとして表現の自由があるだろ…

隠蔽は罪。

中国は広東省の台山原発で放射性希ガスが大気中に放出されたとやっと認めた。 原子炉内の燃料棒の破損によって放射性濃度が上昇したためという。 燃料棒5万本の内の5本前後というがどうなのだろうか。 一度隠蔽しようとすると信頼が崩れて本当に5本程度なの…