2021-06-12から1日間の記事一覧

福ニャン日記 一番の高齢者

6月12日 くもり 久しぶりに会議なるものに出席した。亡くなった妹の施設の役員に名前を連ねているのだ。顔ぶれをみると一番の高齢者。役立たつとは思えないのだがお世話になった施設。 ただ施設の職員さんたちの元気な姿を見るだけでもこっちも元気をもらえ…

大関朝乃山関の処分は妥当か。

報道によれば朝乃山関は引退届を出したと伝えられる。 親方(元朝潮)もまたガイドライン違反で協会からの退職を決めたという。 朝乃山関の処分は最大6場所の出場停止・6か月50%減俸に決まった。 当然出場停止になると地位はどんどん下がる。阿炎関がいい…

人工中和抗体。夢の治療薬になるか。

広島大の研究者が従来型のコロナに感染した人から取り出した中和抗体から人工的な中和抗体を作ることに成功したという。しかも10日間で作成が可能だという。 コロナ患者の治療薬として期待されるという。 ただアビガンはじめコロナの治療薬といろいろ取り沙…

中国の制裁は怖いなあ。

11日から英国でG7 先進国7か国会議が開幕する。 人権問題やコロナ問題などで中国への制裁が議論されるという。 中国は対抗措置として「反外国制裁法」を決めた。 中国への制裁を加えたら「中国への入国拒否」「国外追放」制裁に協力した対象者にも報復でき…