2021-06-11から1日間の記事一覧

福ニャン日記 接種2000万回

6月11日 晴れ コロナワクチン接種が2000万回を超えたという。接種後に死亡したという190人を超える人がいるという問題はあるけれど%でいえば打たない危険のほうが大きいのだろう。 奥尻でも高校生にワクチン接種を決めたら抗議の電話が70件もあったという。…

梶よう子『柿のへた』を読む。

梶よう子作品。江戸小石川の幕府の施設の御薬園で同心を務める水上草介と西側の薬園を管理する芥川家の男勝りで道場に通う娘千歳を中心とする小品9編を薬草をテーマにちょっとしたエピソードを加えて収録した作品。千歳は淡く草介に想いを寄せている。 『柿…

パブリックビューイング。

五輪開催まで40日に迫る中でパブリックビューイングの中止を表明する自治体が。 コロナ禍の中で計画が進んでいたこと自体が不思議な気がする。 競技を見たり応援する事よりもこれまでの例では盛り上がるためのパブリックビューイングの感が強い。ビューイン…

さすが中国。大国だ。

中国公安省はマネーロンダリングの疑いで1100人を逮捕という。 中国ならではの大量逮捕だ。 電話やネットを利用して詐欺で得た資金を仮想通貨をつかって資金洗浄したというものだ。170以上の犯罪グループを摘発して緊急逮捕というから中国公安のすることは早…