2021-06-09から1日間の記事一覧

福ニャン日記 電動キックボード

6月9日 晴れ 未来の通勤交通手段になるかもしれない「電動キックボード」。大阪で事故を起こして過失運転致傷で50万円の略式判決を受けて注目された。電動機付き自転車に分類されるそうだが恰好良さそうだからそれなりに流行するのではないか。しかし車運転…

高杉良『めぐみ園の夏』を読む。

高杉良作品。図書館で高杉良作品を見ていたら高杉作品とは思えない題名の本に出合う。その本がめぐみ園の夏。調べてみたら自伝的小説という。いままでの小説とは全然違ってビックリ。イメージが半減とまでは・・・・。企業小説の迫力が・・・・。 『めぐみ園…

高齢者に朗報になるか。

アルツハイマー病の根本的治療になるかと期待される薬が米国の食品医薬局FDAから制約つきながら承認されたというニュースが流れた。 米国の製薬会社と日本の製薬会社エーザイが共同で開発した薬だ。 日本でも去年の12月に承認申請がされているというがま…

不思議な現象。

東京・大坂の大規模ワクチン接種の予約が8割方余っているという。 電話が通じないとか・ネットでは繋がらないとかいろいろ経験しただけに大都会での予約が余ってるという現象に不思議感が強い。 高齢者への接種がある程度かかりつけ医とかで行き渡ったのだろ…