2021-06-04から1日間の記事一覧

福ニャン日記 セミ食べる?

6月4日 くもり 米国FDAが蝉を安易に食べると海老と同じ甲殻類だから甲殻類にアレルギーの人は注意するようにと警告をだした。米国では蝉をつかった料理が多数公開されてるらしい。 いま公園ではうるさいくらいに蝉が鳴いてるが同じような蝉なのだろうか。…

75歳以上の医療2割負担。

75歳以上の高齢者の医療負担が2割になることがほぼ決定。 夫婦の収入が320万以上の75歳以上の高齢者の医療費が2割負担になる。 これまで1割負担で有難いと思っていたが現実に2割負担が決まるとショック。 我が家はどうなるかしらないが医療費だけに持病の…

ワクチン予約は冷静に。

ワクチン予約でコールセンターなどでは暴言などもあり苦慮していると。 予約の電話やネットが繋がらなくてイライラするのは分かるけれども予約の相手に 暴言を吐いてもなんにも解決しない。 人生65年を過ぎた人たちがこんなニュースを聞いて悲しくないのだろ…

愛される中国になれるか。

中国は他国から「信頼され・愛され・尊敬される」ように外交でイメージづくりをするように政策を変更するという。 中国人民の幸福を追求する姿勢を海外の人々が理解できるようにプロパガンダを強化するという。 素晴らしいことだ。中国が真に国際社会に尊敬…

感染したら危うい県?

コロナに関しては感染者数だけがクローズアップされるが死亡率では? 累計感染者数と死者数の関係を見てみた。 優秀なのは島根県だ。死者数がまだゼロ。鳥取県が0.43%・佐賀県0.79% ・宮崎県0.86%・・沖縄県0.86%・鹿児島県0.88%・…