2021-05-16から1日間の記事一覧

福ニャン日記 ワクチン接種。

5月16日 くもり ワクチンは各市町村に最低1箱が配布されたという。1箱だいたい1000回分だ。 だから少ない人口のところではもう2回接種してそれでも余って高校生にもという所も。たいした数量ではない。不公平という人がでてくるかも。都市部中心にという人…

#澤田瞳子『師走の扶持』を読む。

澤田瞳子作品。優しく自然の香りが感じられる作品。御薬園の懸人の真葛を主人公に6編の短編を収録。 『師走の扶持』京都鷹ヶ峰御薬園目録 「糸瓜の水」は真葛は本草家小野蘭山の弟子として御薬園で薬草や医療を勉強していて 師の薬草採集などについて歩くの…

WHOの主張。子供への接種より未開発国へ。

米国が12歳以上の子供にワクチン接種を始めると発表したのだがWHOは子供への接種よりも未開発国の接種のためにワクチンを寄付してほしいと呼びかけた。 世界全体で足並みを揃えて接種を進めなければ感染を抑えることはできないと思えるからだ。一般的には子…

6月解散?不信任案?

コロナ禍が収まらないで国民皆でコロナに打ち勝たなければならない時に先日不信任案は提出しないといっていた枝野代表が一転解散もあり得ると言い出した。 野党共闘しようというらしいがこれを言い出したらますますコロナもオリンピックも政治問題化するだろ…