2021-04-15から1日間の記事一覧

福ニャン日記 梅の花が・・。

4月15日 くもり 江差に車を走らせた。施設は相変わらず面会禁止。食料の差し入れも他の入所者との兼ね合いで思うようにまかせない。入所者の自由度の制限は1年4か月続いていることになる。高齢者のストレスはどう解消してるのか心配になる。外界との接触は通…

荻原浩『月の上の観覧車』を読む。

荻原浩作品。1956年生。埼玉県出身。比較的平易な文章の作品が多い。 この本は8編の短編小説が収められている。どれもいいが一番好きなのは「金魚」。 「月の上の観覧車」もいい。 『月の上の観覧車』 「トンネル鏡」は漁協勤めの父を3歳の時に亡くして母に…

原発汚染水と処理水は違うという。

原発処理水の海洋放出を決めたことで中国・韓国など強烈批判だ。 麻生大臣が「飲んでもいいそうだ」と発言したことで中国は「飲んでみろ!」と挑発している。非難されるのは当然ともいえるのだが報道では韓国などでは以前から放出していてフランスなどでは日…

ステルスマーケティング。

フジテレビが複数の女子アナウンサーをステルスマーケティング(ステマ)の疑いで調査を始めたという。 ステルスマーケティング(通称ステマ)とは ユーザーに広告だと気づかれないように商品を紹介したりユーザーを装って宣伝することをいうらしい。 テレビ…