2021-04-06から1日間の記事一覧

福ニャン日記 橋田寿賀子さん。

4月6日 晴れ 橋田寿賀子さんが亡くなられたなあ。「おしん」「春日局」「渡る世間に鬼・・」など 一世を風靡した作品を多く出した脚本家だ。凄い人だ。95歳という。海外旅行など泉ピン子さんと元気にしていたイメージだが最近ちょっと見ない間に・・・・…

佐々木譲『婢伝五稜郭』を読む。

佐々木譲作品。「暴風雪」「北帰行」などこの本で佐々木作品7冊目読破だ。 夕張出身で71歳で直木賞作家というとつい読みたくなる。 榎本軍と官軍の戦いの中で病院として使用されてた高龍寺の官軍による殺傷事件がひとりの女性の運命を狂わせたという話。 …

#「とめ・はね・はらい」

小学1年生の漢字テストで「とめ・はね・はらい」が十分でないとゼロ点だった。 これに保護者が「厳しくないか」と問題提起。いろいろ意見があるだろう。 自分は「よかったね」といいたいなあ。別の教科で「とめ・はね・はらい」が十分でなくてゼロ点だった…

涙の謝罪も・・。台湾列車事故。

台湾での列車脱線事故でトラックを直前まで動かしていた作業員が涙の謝罪。 大量の死傷者を出た事故で当事者が涙の謝罪といっても遺族の方や関係者の人たちにとっては悲しみとやりきれなさばかりだろう。 このような事故は当事者がいくら悪気がなくても注意…