2021-04-04から1日間の記事一覧

福ニャン日記 日ハム最下位。

4月4日 くもり 日本ハムがついに最下位になったよう!1勝5敗1分。ロッテ戦で上沢投手が勝ちを上げられない。エースが勝たなければ苦しいなあ。いつまで我慢すればいいのかなああ。 海の向こうでは大谷翔平選手がホームランを打ったと大騒ぎなのになあ。…

#池井戸潤『銀翼のイカロス』を読む。

池井戸潤作品。ご存知半沢直樹の活躍する話。相変わらず半沢直樹の真っすぐな性格はスッキリするなあ。一気に読ませるところが凄い。日航の経営状態が問題になった時のことを題材にしているのだろう。 『銀翼のイカロス』 合併してできた東京中央銀行の次長…

ワクチン接種1億人を超えた米国。

米国ではコロナワクチン1回目接種が1億人を超えたという。 旅行規制などの緩和を考えているというが米国ではこれまでに3050万人超感染し55万人超の人たちが死亡している。 感染ピークからは最近は3分の1の1日6万人程度の感染者で増加傾向にある…

紙幣発行困難に。ミヤンマー。

ドイツの企業がミヤンマーにこれまで紙幣発行の技術と原材料を供与してきたが国民の惨事をみて停止すると発表した。 この規制はミヤンマーの国民にどんな影響をもたらすのだろうか。 国軍が適当に紙幣を作って発行しても国民の信頼を得られず紙幣として認め…