2021-03-31から1日間の記事一覧

福ニャン日記 ワクチン選択撤回

3月31日 晴れ 3月も終わりだ。コロナコロナで2年が過ぎそうな気がする今日この頃だ。 先日コロナワクチン接種を国民が選択できるという話が河野大臣によってあっさり撤回された。どうもおかしな話だと思っていた。ワクチンが国内全体に行き渡るかさえ見…

町屋良平『坂下あたると・・・」を読む。

町屋良平作品。『坂下あたるとしじょうの宇宙』が正式な本の題名だ。 しじょうは詩情なのだろう。文学に勉強に才能あふれる高校生坂下あたると友人佐藤毅とあたるの恋人浦川さとかとさとかの友達で音楽的才能あふれて毅が好きになる京王蕾の4人の文学と詩の…

感染源は遠ざかる。

WHOはコロナウイルスの感染源について報告する草案ができたようだ。 執筆したのは中国人17人を含む34人とプラスαだという。 ここにすでに中国の主張寄りの結論ありきだろう。 中国の研究所からの流出を可能性は低いとし武漢の海鮮市場が感染源とすること…

優勝するのはどこか。センバツ。

コロナ禍のなかで開会式も特別なものになった選抜高校野球ももう4強に。 高校野球にしても大相撲にしても関係者はコロナ対策に注意をしているのだろうが何とか巷では4波とか感染増加が言われる中で無事に終わりそうだ。 4強に名を連ねたのはやっぱ強豪と…