2021-03-30から1日間の記事一覧

福ニャン日記 ワクチン接種

3月30日 くもり 施設入所の義姉へのコロナワクチンの接種の同意確認の電話が施設からあった。 いよいよ身近にコロナワクチンが迫ってきた。接種の日時は不明のようだがいよいよ接種が近づいたのかなあ。本人が同意したようだから希望どおりとは答えたが・…

日本の大麻対策は。

米国のニューヨーク州で娯楽用大麻の合法化に進みそうだ。 米国での15州目の大麻合法化州になりそうだ。 21歳以上の成人の大麻購入が可能になり、個人消費目的の自宅栽培もOKという。 知事は350億円の税収増になるといい。数万人の雇用増になるという…

「まんぼう」

コロナ感染が増加していることを受けて大阪府が「まんぼう」を国に要請するという。 「まんぼう」とは特別措置法に基づく「まん延防止等重点措置」のこと。 都府県と国との関係はなかなか厄介なものだ。 都府県に措置を実施する権限があるように見えて国に要…

ゆるゆる厚労省官僚。

緊急事態宣言解除したらすぐに厚労省官僚が多人数で銀座で宴会という。 厚労省官僚が深夜まで23人という多人数で宴会をしていたという。 コロナ禍で忙しくて飲む暇もなくて宣言解除のこの期にささやかな飲み会を開催して英気を養うつもりだったのかもしれ…