2021-03-20から1日間の記事一覧

福ニャン日記 福寿草。

3月20日 くもり 小さな我が家の庭の端っこの木陰に福寿草が2輪咲いてた。 我が家に本格的な春が来た。山道散歩で福寿草を探していただけに灯台下暗しというやつか。 山道散歩。シジュウカラがたくさんいたなあ。カメラに収めようとしても自分のカメラではと…

北海高校惜しかったなあ!!

選抜高校野球大会がコロナ禍のなかで始まった。 開会式の後の第一試合で北海道の雄北海高校が神戸国際大付と闘った。 8回まで2対1で優勢に進めながら9回に同点にされてさらに延長戦で満塁からヒットを打たれてサヨナラ負け。うーん!惜しかったなあ。同点…

緊急事態解除の覚悟。

21日で首都圏の緊急事態宣言が解除される。 年度初め・年度末という人の移動が確実に増える季節になる。 北海道は雪解けで冬の間我慢していた外出がしたい季節になる。 変異株の問題もあり個人個人が一層の注意というか覚悟がなければ感染の減少はない。 …

文大統領苦境に。

韓国の文大統領が苦境に陥っているというニュースがある。 土地取引に絡むインサイダー的取引で政府の不動産公社が不正に莫大な利益を受けたというものだ。農地を安く買って宅地開発指定をうけて値上がりして利益を得たという。 公社の職員がふたりが不正を…