2021-03-19から1日間の記事一覧

福ニャン日記 晩酌。

3月19日 くもり 晩酌を始めた。日本酒を小さなコップ半分の量だ。酒は百薬の長という。 薬になる程度に楽しんでいる。 もう5本くらいになるだろうか。毎回飲み終わると銘柄の異なる酒を買ってきてもらっている。いまのところどの酒も美味しい。 (北海道…

またまた混沌の春場所。

大相撲春場所が混とんとしてきた。 5日目。優勝候補筆頭の照ノ富士関が苦手の阿武咲関に苦杯。 しっかり阿武咲関が押し切った。これが混沌の幕あけか。 優勝候補2番手の大関貴景勝関が北勝富士関に折角立ち合いは有利に運んだのに逃げられて押し切られた。…

緊急事態宣言21日解除決定。

コロナウイルス感染者増加で延長されていた首都圏の事態宣言も21日で解除。 医療関係の危機が改善されたこと。漫然と宣言延長が意味が薄いこと。 コロナウイルス変異株の増加が進行していることが心配のタネだが。 宣言解除でも変異株の感染増加の危惧は去…

新聞休刊・ネット遮断。ミヤンマー。

ミヤンマーでは国軍が民間新聞はすべて休刊に。ネットは遮断したという。 既に民間人200人が殺害されたとも伝えられる。 携帯電話や新聞やなどの情報が国民には届かない事態になっているという。 これでは国軍のやり放題でありいつ終わるか不明になってき…