2021-03-14から1日間の記事一覧

福ニャン日記 人間の能力

3月14日 くもり 来年度から三菱UFJ銀行では1000万年収の新卒をつくる計画という。 超エリート専門家を採用したいということらしい。どんな頭のいい新卒になるのか。 1000万新卒で採用されて成績不振だったらその新卒の将来はと心配になる。 格差…

大相撲春場所初日。

大相撲春場所が始まる。 横綱鶴竜関は休場だが横綱白鵬関が出場するだけで上位陣が引き締まる。 白鵬関と大栄翔関という好取組が組まれた。 白鵬関の今場所を占う大事な取り組みになりそうだ。 大関正代関と御嶽海関も面白そうだ。 カド番大関貴景勝関は勢い…

どんな答えを期待したのだろう。

青森県の高校の現代社会の定期試験の問題。 「クラスター発生病院の所在する自治体はどこか?」 どんな答えを期待してたのか興味がある。 先生は教科書に記載されてない時事問題にも興味をもってほしいと問題を作成したという。保護者から不適切ではないかと…

29億円の和解金。

ブラック・ライブズ・マター運動の契機となった事件の和解金が29億円。 米国ミネソタ州ミネアポリスで昨年5月黒人男性ジョージ・フロイドさんがの白人警官の拘束の際に死亡した事件が和解したという。 米国はスポーツ選手の契約金なども日本とは桁違いで…